【東地域健康講座にて『腰痛&猫背改善トレーニング』を実施しました】

 10月10日(木)、前橋市東公民館にて『腰痛&猫背改善トレーニング』を行い、参加者17名、ボランティア1名にご参加いただきました。

 10月に入り、涼しくなって外出しやすくなったこともあり沢山の方にご参加頂きました。講座序盤は初参加の方も多かったことで静かでしたが、講座が始まると笑顔や話し声が少しずつ聞こえてきました。

 今回もトレーニング前にご自身の体の特性や癖を確認して頂きました。首や腰の硬さを確認してみると、半分以上の皆様が左右差を感じておらず、普段から「バランスを意識している」とのことで意識の高さが伺えました。体は人と比較するのではなく、ご自身の左右差や前後差に意識を向けて頂きたいことをお伝えしました。講師自身が肩コリや首のコリに悩んでいた経験から、気持ち良くほぐして「自分で治す」ことをオススメしました。気圧の変化やご自身の知らないうちに感じている緊張が凝りを加速させていることがあるため、初めに念入りにほぐしました。また同時に深い呼吸を意識して頂くことで、認知機能維持や体内の循環の促進に効果があることをお伝えしました。

 休憩時間には耳裏や手のツボ、リンパ節を押していただくことをオススメしたので日常的に心掛けて取り入れて頂ければと思います。

  腰痛や猫背の不良姿勢を改善して頂く為に重要である「バランス」に加えて「エロンゲーション」というワードもお伝えしました。姿勢不良の原因の一つとして、前後左右の筋力が均一でないことが挙げられます。体のあらゆる箇所を調整するべく、正しい舌や顎の位置への調整、腕や足の張りの解消を実践しました。

 また体を長く伸ばし、「頭を上から引っ張られる」様な感覚で、モデルや女優の様な意識を持っていただきたいことをお話しました。 良い姿勢を意識しながら肩甲骨に付着する小さな筋肉を狙ったトレーニングでは、小さくて地味な動きながら皆さん汗をかいていらっしゃいました。普段使わない筋肉や、普段以上に筋肉に負荷をかけることで汗が吹き出します!無理せずに楽しみながら運動をすることが、脳にも良い刺激になるので、今後も継続して講座にご参加いただけると嬉しいです。

 終盤には6名程度のグループになり、簡単なアイスブレイクと記憶力が要となるゲームを行いました。単純ですが頭を使うゲームでは楽しみつつ、真剣な顔の参加者の皆さんの姿がとても素敵でした♪

 参加者の方より、『今日は参加してとても良かったです。私にとって今一番大切な講座でした。今日学んだことを毎日実践出来たら日常生活も活性化できると思います。頑張ります。有難うございました』というお言葉も頂けて、講師・スタッフとしてもとても嬉しく思います♪

 次回の東サロンは、11月14日(木)9:30~11:30『初心者向け 将棋基礎講座』です。将棋好きな方も、未経験の方も皆さんで一緒に楽しみましょう♪ご参加をお待ちしております!

Follow me!