【新田ふれあいサロンにて『タオルを使った体力アップトレーニング&コグニサイズ』を実施しました】

9月19日(木)、新田公民館の新田ふれあいサロンにて『タオルを使った体力アップトレーニング&コグニサイズ』を行い、参加者10名、まごマネ2期受講生3名にご参加いただきました。
はじめにセルフチェックからスタートし、ご自身の体の特性や癖を確認して頂きました。真っすぐ腕が上がるか、左右差や肩甲骨周りの筋肉の硬さをチェックしてみます。「あなた柔らかいわね」「全然動かないわー」「右のほうが柔らかいみたい」というお声があちらこちらから聞こえました。9月とはいえ、エアコンを使用していると想像以上に筋肉が凝り固まっているためストレッチを丁寧に行いました。ボランティアの学生さんも混ざり、和気藹々と楽しんでいらっしゃいましたが!進めていく内に「凝ってるのかも」「いててて」の声があちらこちらから聞こえました。肩甲骨周りの筋肉は知らず知らずのうちに固まり、姿勢不良や肩こりのもとになります。せっかくなのでとことん筋肉をほぐしていただける様なプログラムとしました。新田地区の皆様は日ごろからお付き合いが多いようで、仲の良さが伝わりました。皆さん一緒だと、ハードな内容でもチャレンジする気持ちになっていただけたようで、最初から最後まで全員で楽しむことが出来ました。
休憩をこまめに挟んだ今回の講座は、民生委員さんや保健推進員さん、ボランティアの学生さんと参加者の皆様のコミュニケーションや笑顔が多く見られました。休憩時間に話す他愛もない会話こそが、実はすごく大切なのだと思います。体操や運動が苦手でも、体が硬くても、出来なくても参加してくださることが何よりも、ご自身の健康に繋がっているのだと思いました。
タオルを使ったトレーニングでは、簡単な動きに見えて全身をつかうもの・息があがるくらいハードなものをご用意しました。道具1つで、たくさんアレンジが出来るのでご自宅でも継続して行っていただけると嬉しいです。
講座終盤には、ボールを使ったコグニサイズやタオルとボールを使ったペアトレーニングを行いました。パス&ダックでは、チーム戦にすることで緊張感や焦燥感といったストレスを感じながらも、記憶と瞬発力を発揮し汗をかいている方も見られました。認知機能と運動機能を同時に使うコグニサイズや二重課題は年齢を問わず、難しい作業だと思います。体操にせよコグニサイズにせよ、ハードルを下げて楽しんでいただけるかが課題だと感じておりますので、次回も楽しんでいただけるように企画して参ります。
暑くて睡眠不足を感じている方もちらほらといらっしゃいましたが、今日のサロンで汗を流したのでたっぷりと睡眠をとっていただけたら幸いです!
 次回の新田ふれあいサロンは、1月16日(木)『寒い冬にやりたい体ほぐし&脳エクササイズ』です。季節はあっという間に巡ってきます。寒い毎日に打ち勝つための体操を皆さんとご一緒出来たら嬉しいです。ご参加をお待ちしております!

Follow me!