【居場所カフェ プレイスにて『ゆったりレクリエーション♪』を実施しました】


 9月4日㈬大利根町のソンリッサにて居場所カフェプレイスの『ゆったりレクリエーション♪』を開催しました。当日は3種のレクリエーションをご参加いただいた7名のみなさんと行いました!
 一つ目はスポンジタワーゲームです。様々な形のスポンジを不安定な土台の上にバランスを保ちながら積み上げていくゲームで、一人一つずつ順番に積み上げていきました。初めての方もおり、初回はゆっくりスタートしていきました。トップバッターの若者が「じゃあここから…」と始めると、みなさんバランスを悩みながらどんどん積み上げていきました。「カラフルにしたいからここは赤にしよう!」と色合いも楽しみながらタワーを積み上げましたが、最後はなんと風で倒れてしまいました!「しょうがないね。」とみなさんで笑い合いながら、もう一度リベンジしました。リベンジは5分という制限時間を設けてやるとより早く積みあがっていき、最後には初めてすべてのスポンジを積み上げ切り、スタッフも含め、みなさんと達成感を分かち合うことができました♪
 二つ目はワードウルフをやってみました。ルール説明は、今日来ていた若者のボランティアにお任せしたところ、丁寧に分かりやすくルールを伝えてくれました。ワードウルフはみなさんでお題について話をしながら、1人だけいるお題が仲間外れの方を探すゲームです。お題は「りんご」と「梨(仲間外れ)」でした。みなさん初めての方が多い中でしたが、「切って食べるものですか?」と周りに質問してみたり、「これは赤いです。」「甘いけど、酸っぱさもある。」などど、「えー難しい。どうしたら伝わるだろう。」と考えながら話合っていただきました。実施後に参加者のかたから「初めてだったけど、新しいものが知れて、脳も動かせたからよかった。やっぱりこういうのは考えないとできないものね。」とご感想をいただいた。
 三つめは絵しりとりを行いました。それぞれペンを使って、大きな模造紙にイラストをかいていただきました。「絵なんてかいたことないから…。」とはじめは自信なく話していた参加者さんでしたが、とても分かりやすい「ごぼう」のイラストを描いてくださり、周りの方もナイスな回答に思わずうなる場面もありました。イラストが分からない時は、若者からヒントをもらいつつ、挑戦してくださり、全員のチームプレイでつなげた絵しりとりになりました。最後の答え合わせでは、それぞれの解釈が違っていたことが分かり、「それは山じゃないよっ!」と意外な回答に思わず笑顔になる場面もありました。
 本日は、ボランティアの若者から、「若者にとってもあたたかい雰囲気で、とてもよかったです。」と感想をいただきました。居場所に来てくれている参加者はお互いが誰かと繋がりたい気持ちがあって来てくれていると私は思っています。立場は関係なしに、来てくれた皆さんにとって心地の良いつながりの時間になっていれば幸いです。また、一人一人にとって「来てよかったな。」と毎回感じてもらえる場でありたいなと思います!
 次回は9月11日㈬に「たまごのカラでお月見アート」を開催します。たまごのカラを使って、みなさんと一緒に十五夜をイメージしたアートを作りたいなと考えています♪来週もみなさんのご参加をお待ちしております。

Follow me!