【東地域健康講座にて『タオルを使った筋力アップトレーニング』を実施しました】

8月8日(木)、東市民サービスセンターにて東地域健康講座の「タオルを使った筋力アップトレーニング」を実施しました。
本講座では身体の構造や筋肉に対して意識が向き、日常生活の中で少しでも役に立つことを目標として実施しました。


講座タイトル通りご持参いただいたタオルを使用し、道具を使うことで少し負荷がかかり、効率的な筋力アップを図りました。
スライドも用いて体や筋肉の説明を混ぜ、実際に講師が体の使い方をお伝えすることで、少しでも理解してご自宅でもトレーニングしていただくきたいなと考えました。書籍やテレビを見ながら実施するのも良いですが、対面での講座は質問できる距離感に講師がいるので、直接質問していただき一緒に改善方法を考えることが出来る点が強みだと感じております♪

上半身のストレッチだけでなく、顔周りや頭部の筋肉をターゲットとした体操では隣に座った方と一緒に楽しんでいる姿が見られました。参加者の方々だけでなく、講座前には少し緊張した面持ちの学生ボランティアさんも、段々と笑顔が増え、笑い声が少しずつ聞こえてきました。
人の背面の筋肉は面積が大きく、代謝が上がるので汗を拭う参加者様がちらほら。水分補給の重要性もお伝えし、こまめに水分補給をしていただきました。筋力アップには水分も欠かせないことをお伝えしたので、ご自宅でも意識していただけると嬉しいです。


講座後半にはタオルやボールを使用したゲームを行いました。記憶力や瞬発力が試されるゲームを通して、世代を超えた交流や学生さん同士の繋がりが見られました。オリンピック真っ最中でしたが、東地区でも熱い戦いが行われました。人と一緒に運動をすることは心にも体にも良いことづくめということはご存知かと思います。「楽しい」という気持ちが、何よりも大切だと感じています。運動の中に「楽しさ」や「繋がり」を感じることで今後も継続して、運動をするきっかけにしていただきたいです。


講座終了後、講座前よりも軽快な足取りと笑顔で「次回もよろしくね」とおっしゃっていただき、スタッフ一同嬉しく思いました。
夏は暑さ故に、運動をする気力が低下してしまいますが少しでも活動量を増やして「脱水」や「体力低下」を予防する意識を持っっていただければ幸いです!

Follow me!