【大利根拠点 居場所カフェ プレイスにて『囲碁・将棋の会』を実施しました】


8月9日㈮、大利根拠点居場所カフェ プレイスにて『囲碁・将棋の会』を実施し、囲碁に男性2名、将棋に女性1名がご参加いただいきました。3人ともに前回の囲碁・将棋の会から引き続きの参加をいただきました♪


将棋は、詰め将棋の本を使用してボランティアと共に答えを検討していただいたきました!悩んでいる様子でしたが、談笑も交えて二人で相談し合い、着々と問題を解いていたらっしゃいました。


囲碁はスタッフも混ざりながら、人をかえて2回ほど対局を行いました。感染していると接戦の様子で、「あー、そこは考えていなかった。」などと、意外な一手を打たれて、悔しがる様子も見られました。スタッフはハンデをもらい、対局に臨みましたが「基本は分かっているね。これからだね。」と参加者からにこやかにご指導いただく結果となりました!今後も少しでも強くなりたいので、ぜひ学ばせていただきたいと思います。


途中、囲碁の対局にご参加いただいたお二人から、「囲碁をやってみたい!」と意気込みのあるボランティアの若者へ囲碁のルールや考え方などを教えていただきました!お二人は囲碁のご指導の経験があるとのことで、スタッフも心強く感じております。今後も是非、スタッフも含め、他の参加いただいた方々やボランティアの皆さんにも囲碁の面白さを伝えていただきたいなと感じております。


次回の囲碁・将棋の会は9月20日㈮です。囲碁・将棋にご興味やご経験のある方のご参加をお待ちしております!

Follow me!