【大利根拠点くつろぎカフェにて『夏だ!潮干狩り&スイカ割り』を実施しました】  

 8月7日(水)、大利根拠点くつろぎカフェにて『夏だ!潮干狩り&スイカ割り』を行い、 参加者2名、高校生ボランティア4名、孫マネ2期候補生1名の方にご参加いただきました。

 サロン開始にあたり、ソンリッサでの居場所サロンの在り方や代表の想いを、グランドルールとして初めて皆さんと共有しました。

ソンリッサでの居場所サロンは、『地域の皆さんと共に作り、思いやりと感謝の気持ちを大切にしながら、スタッフや参加者、ボランティアなどそれぞれの立場関係なく、フラット(対等)な関係を築いていくこと』などを、グランドルールとして共通の目標を、全員で共有しました。

 いよいよサロン開始です♪

まずは自己紹介の時間を設け、「特技」「この夏の目標」「これまでの潮干狩りの思い出」などを全員で発表しました。高齢者の方々やスタッフは、可愛い学生ボランティアさんたちの話をニコニコしながら聞いていました♪

 潮干狩りゲームの準備や会場設営も、参加者やボランティア、スタッフ関係なく、全員で共同作業として行ったことで、会話も弾みチームワークが早速生まれたように感じました!潮干狩りゲームでは、チーム対抗戦として『チームジャパン』、『チーム中学生』の2チームに分かれて白熱のバトル開始です♪

使用する貝は、アサリやしじみの他に、金色や銀色に塗られた得点の高い貝、さらに代表がボーナスポイントとしてソンリッサの缶バッジを1個投入♪全員がその缶バッジを取る為に、チームごとに色々な作戦を立て、結束力を高めました!学生さんたちは潮干狩りゲームのバトル中に「おこぼれ作戦」という上手な手法を即座に考え、貝を探しながらも、相手が探し出した貝のおこぼれを奪うという、面白い作戦を行っていて、全員が大笑い♪なんとも可愛らしい作戦ですね♪

白熱のバトルの結果は…、チームジャパンの勝利!!!  チーム全員でハイタッチをして、勝利を称え合いました!

 その後は、学生さん全員が「スイカを切ったことがない」という事で、高齢者の方々のご指導のもと、初めてスイカを切ってもらいました♪

恐る恐るスイカを切る学生さんたちの姿を、高齢者は優しく微笑ましく見守り、反対にソンリッサスタッフは冷や冷やしながらもお手伝いしました。初めて切ったとは思えないほど、上手に均等に切れた美味しそうなスイカを前に、全員で「いただきます」と大きな声で言い、「美味しいね、甘いね♪」と笑顔がさらに増えました。学生さんたちはスイカのおかわりもしました♪

片付けも皆さんと一緒に行ったのであっという間に終わりました。

 最後には高齢者の方々より「皆さんのおかげで若返りました、本当に楽しかったよ!また一緒に遊びましょうね!ありがとう♪」とおっしゃっていただけました。

 写真でもお分かりのようにサロン中は素敵な笑顔がいっぱいで、終始笑いの絶えない時間となりました。この笑顔や雰囲気は、ここに居た全員で作りだした、素晴らしいものだと実感しています。ソンリッサスタッフだけでは引き出せない高齢者の方々の笑顔を、学生さんたちが引き出して下さいました♪若いパワーや想いって、とっても魅力的ですよね!

 当日はサロン開始前にグランドルールを共有したこともあり、繋がりを感じる場を皆さんと一緒に作れたのではないかと感じ、多世代が “フラット” に交わることの重要性を実感した、とても良い時間となりました。

 来週はお盆の時期と重なる為居場所サロンはお休みとなります。

次回の居場所サロンは8月21日(水)9:30~11:30『みんなでワイワイ eスポーツ!』を開催致します。eスポーツとは何なのかわからなくても全く問題ありません♪楽しいゲームをスタッフや学生さんたちと一緒にやって、たくさん笑いましょう!是非お待ちしております。

Follow me!