【大利根拠点くつろぎカフェにて『夏バテ防止対策!土用の丑の日♪』を実施しました】  

 7月24日(水)、大利根拠点くつろぎカフェにて『夏バテ防止対策!土用の丑の日♪』を行い、 5名の皆さんと学生ボランティアさん1名の方にご参加いただきました。

 ソンリッサでは今年度よりランチ会を定期的に実施しており、当日のランチ会では「土用の丑の日」という事もあり、近くのお弁当屋さんで鰻のお弁当を注文し、『皆さんと一緒に鰻を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!』という想いで開催致しました。

 当日の居場所サロンでは、鰻のお弁当を食べるだけではなく、夏バテ防止対策のお話や、「土用の丑の日」にちなんだ歴史や文化などを踏まえた講座、折り紙で作るウナギの制作物を作り、どれも大変盛り上がりました。

 夏バテ防止対策で大切な事は、①十分な水分補給 ②バランスの取れた食事 ③適度な運動 ④十分な休息と睡眠 ⑤涼しい環境を整える事 ⑥適度な塩分補給 など、知っているようで、つい疎かになりがちな1つ1つの内容をお伝えし、これらの対策を改めて意識して取り入れ、快適に夏を過ごして頂けるようお伝えしました。

 折り紙で作るウナギの制作物では、参加者一人一人、折り紙で作るウナギの色が違ったり、ウナギの表情を変えていたりと、どれも個性あふれる可愛らしいウナギに出来上がりました。ご自宅に帰られた後も、飾っていただけたら嬉しいです。

 最後に参加者の皆さんと一緒に鰻のお弁当を食べながら「昔は高級だったから、鰻を食べる習慣なんて無かったけど、今こうして手軽に食べられることや、例え安い鰻のお弁当でも、皆さんとこうして一緒に食べると、とっても美味しいですね♪」と参加者のお一人よりおっしゃって頂けました。参加者の皆さんの食欲がとても素晴らしく、スタッフや、ボランティアの学生さんの方が食べ終わるのが遅かったくらいで、最後まで笑いの絶えない時間となりました。

 今年の夏も、暑さに負けず皆さんと一緒に元気よく過ごせたら嬉しいです♪

Follow me!