【大利根拠点くつろぎカフェにて『看護師による認知症講座』を実施しました】

 6月12日(水)、大利根拠点くつろぎカフェにて「看護師による認知症講座」を行い、当日は7名の皆さまにご参加いただきました!
 昨年度末にも『認知症講座』を開きご好評頂けたと共に、本講座日2日後の6月14日が、日本認知症予防学会が制定した『認知症予防の日』という事もあり、 認知症予防の大切さをより多くの人たちへ伝えたいという想いも込め、改めて講座を開きました。
 当日は、認知症の概要・原因・予防法や認知症の方への接し方についてお伝えしたり、講座を担当した看護師オススメのYouTube「認知症ポジティブおばあちゃん」を皆さんと一緒に鑑賞しました。動画を鑑賞した際、大変な認知症介護の中にも、笑顔溢れるおばあちゃんとご家族の映像を見て、参加者より、「久しぶりにこんなに笑ったわ。普段家に居るだけではこんなに笑うことは無いものね。ありがとう。このYouTube私もお家に帰って見てみようかしら」や「認知症と言ってもたくさんの種類があって覚えることは大変だけど、でも怖がる必要は無いのね。身近な人で認知症の方が居たら、今日教えて貰った接し方を真似してみるわ」と言った、嬉しいお言葉も聞かれました。
 また、居場所サロンによく参加して下さるお一人が、お友達二人に居場所サロンを紹介して下さり、当日一緒に参加して下さいました。「私も居場所サロンでお友達が出来たから、今度は私がお友達二人を連れて来たわ。皆さんよろしくね」と、参加者の輪を広げて下さっていた姿を拝見し、スタッフ自身とても嬉しく幸せを感じました。
 今後も地域の皆さまに支えられながら、居場所事業を継続していきたいと思います。
 また、皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

Follow me!