【前橋市東地域で何となく不調を改善!体メンテナンスを実施しました】

 6月13日(木)、東公民館にて東地域健康講座の今年度初回講座として作業療法士の伊部佑香さんを講師にお招きし、「何となく不調を改善!体メンテナンス」というテーマで体操を行いました。
 当日は、2名が参加し、椅子に座りながらの体操や、起立での体操、身体のマッサージを実施しました。リンパ管の仕組みや、姿勢維持のために意識すること等、体操やマッサージ以外にも体の健康維持のために必要な知識を参加者が楽しめるように分かりやすく講座の中で提供いたしました。
 参加者のお二人より、「もっとやっていたい。この時間がずっと続くといいのに」や「参加させていただき身体も心もリフレッシュ出来ました。最高の時間でした。日常生活の中で実践していきたいと思います」と笑顔でスタッフにお話ししてくださいました。
 参加者のお二人は、「腹筋がない」、「歩き出しがうまくいかないことがある」等の身体の悩みがあり、講師が個別で相談対応をしたり、講座中も参加者から積極的に質問する様子が見られ、意欲的に学ぶ姿に私たちスタッフも感銘を受けました。
 今後も、地域の皆様とのつながりを大切にしていきながら、お役立ちができるよう取り組んで参ります。
 次回の東地域健康講座は7月11日(木)に「スマホ基礎講座(LINEの使い方講座)」を行います。お近くの方はぜひお越しください。

Follow me!