【大利根拠点にて「ボードゲーム・カードゲームでお楽しみ会」を実施しました】

 今回は大利根拠点くつろぎカフェにて、昔懐かしい「ボードゲーム・カードゲームでお楽しみ会」を行い、参加者の方4名とボランティアさん、スタッフで、本日はトランプと花札を行いました。

 トランプでは3チームに分かれ神経衰弱を行い、最初はトランプの枚数が多い分、場所を覚えるのに苦労し「そのトランプどこにあったかな?」と悩んだり、だんだんとトランプの場所を覚えていくにつれ、連続でトランプを獲得する方も居て、ガッツポーズや拍手、笑い声で盛り上がりました。

 次に花札を行い、ほとんどの方が初めて花札を体験するなか、参加者の1人にルールを教えて頂き3チームに分かれて行いました。ほとんどの方が初めてにも関わらずとても盛り上がり、「70年ぶりに花札をやりました」や「花札ってこんなに楽しいのね」と再発見された方もいらっしゃいました。

 また、参加者の方が持参して下さったけん玉やあやとり、お手玉などにも皆さんで挑戦し、昔懐かしいたくさんのゲームで楽しいひと時を過ごしました。

 これらのゲームは、楽しめるだけでなく、様々な効果が期待されます。

 昔の記憶を思い出しながら、今目の前で覚えた直前の記憶を思い出し、ゲームに勝つための思考力も必要なため、脳の活性化が期待できます。また、ゲームを通して手指や口を動かし、時には身体を動かすゲームを行うことで、身体機能や認知機能の向上が期待できたり、他者と会話することで交流が生まれ、不安感やストレスの軽減など、様々な効果があります。

 最後にはお茶やお菓子をつまみながら、「また一緒にやりましょうね」と参加者同士でもお誘いの声が聞かれ、居場所サロンの目的の1つでもある“つながり”を感じられた時間となりました。

 本日もご参加頂きありがとうございました。

 尚、こちらは「2023年度日本郵便年賀寄付金配分事業」で行っています。

Follow me!