【大利根拠点くつろぎカフェにて『認知症講座と健康チェック』を実施しました】  

 3月13日(水)、大利根拠点くつろぎカフェにて「看護師による認知症講座と簡単健康チェック」を行い、 参加者4名、まごマネボランティア1名が参加して下さいました!

 講座の流れとして、①認知症の概要 ②引き起こされる原因と予防法 ③治療薬と新しい法律(認知症基本法) ④ YouTubeポジティブおばあちゃん ⑤認知症の方への接し方、共に生きるために。という流れでお話しをさせて頂きました!  

 講座を担当した看護師オススメのYouTube『認知症ポジティブおばあちゃん』を皆さんと一緒に拝見した際、大変な認知症介護の中にも、笑顔溢れるおばあちゃんとご家族の映像を見て、参加者の皆様より『こんなステキなおばあちゃんになれたら幸せよね』『ご家族も素晴らしい』と言ったお言葉も聞かれました!

 来年2025年には『高齢者の5.4人に1人が認知症』と予測され、現代では今だ完治はしない進行性の疾患。そして、マイナスなイメージばかりの認知症ですが、そのイメージだけで決して遠ざかる事なく、早期に診断し対応する事で進行を遅らせたり、これからの生活に備える事ができるため、今回の講座を定期的に開催し、より多くの皆様に正しい知識を身につけて頂き、できる限り寄り添って頂ける1つのきっかけになれれば幸いです。

 そして、残りのお時間で健康チェックの必要性と血圧測定、SpO2測定をさせて頂きました! 普段の正常値を把握しておくことは、医療現場はもちろん、在宅においてもとても重要な事なので、是非普段から自分なりの健康チェックを続けて頂ければと思います。

 最後に参加者より『とても勉強になったので、是非また講座を開いて下さい』と言って頂けて、スタッフも大変嬉しく思います。

 来年度のサロンも、皆さまに“地域で暮らす楽しみや温かさ”をご提供できるよう、活動していければと思います。 引き続き、たくさんのご参加、ソンリッサスタッフ一同お待ちしております!

Follow me!