【大利根拠点でくつろぎカフェを実施しました】

2月28日(水)は「スマホ相談カフェ」を行いました。普段のスマホ講座とは異なり、全体での講習は行わず、個別相談に特化して実施しました。

和やかな雰囲気になるよう、お飲み物はお茶一択ではなく、コーヒーや紅茶などバリエーションを増やし、参加された方々の好みに合わせて提供しました。また、カフェミュージックを流すなど、工夫してみました。

スマホに対する困り事の相談はもちろんのこと、参加者同士でゆったりと会話を楽しむ姿も見られました。この場に来ること自体が目的となっている方もいらっしゃいました。ようやく「くつろぎカフェ」らしい空間になっているように感じました!

ソンリッサではサロンのご案内をLINEでも配信しているのですが、そちらを見て、久しぶりに参加してくださった方もいて、嬉しかったです。

「よく理解できました」との感想をいただいたり、帰り際に「また来ます」とおっしゃっていただき、安心の場になっていることを更に実感しました。また、活動拠点の前に生えていた草を見て、「今後、鍬を持ってこようか」と声をかけてくださった方もいて、みんなの居場所になっていると感じられました♪

今後も地域の皆さまに支えられながら、居場所事業を継続していきたいと思います。

尚、こちらは「赤い羽根募金受配事業」で行っております。

Follow me!