【前橋市東地域でスマホ講座を実施しました】

今年度最後の東地域健康サロンは、3月7日(木)に「スマホ基礎講座」を行いました。11名の方がご参加くださいました。

カメラと使い方とQRコードの読み取り方、インターネット検索について、ご説明しながらお一人ずつ確認していきました。皆さんバッチリ行うことができましたので、講座後も実践していただけたら幸いです!

また、「(スマホ画面を指さして)このマークは何?」「こんな通知がきてるんだけど」と日頃、気になっている疑問や質問を聞かれる方も多い印象でした。普段はなかなか人に聞くことができず、困ったりモヤモヤしていたことも、今回の講座に参加して解決することができたと、喜んでくださいました!

お帰り際には「またやってください」とのお言葉も聞かれ、シニアの方にとって、スマホの使い方を教わったり、質問できる場が必要であることを強く感じました。何度かご参加されている方は、「繰り返し聞かないと忘れちゃうから」とおっしゃる一方で「これはできるようになったんだよ!」と笑顔で報告してくださることもあり、スマホに対する苦手意識が軽減しているように感じました!

来年度のソンリッサ東地域健康サロンは6月より開始いたします。初回、6月14日(木)は「何となく不調を改善!体メンテナンス」を行う予定です。お近くの方はぜひお越しください♪

Follow me!