【敷島・岩神地域で健康サロンを実施しました】

3月16日(土)に岩神地区の第3コミュニティセンターで「年度末にやりたい全身を労わる運動とマッサージ」を行いました。地域にお住まいの方が12名、大学生と高校生のボランティアさんが7名参加されました。

この日は北風があるものの気温が高く、運動すると汗がにじむ良い天気でした。

最初は太ももや肩回りのストレッチから行いました。ストレッチせずに運動すると100%のパフォーマンスが発揮されなかったり、怪我をするリスクも高まったりします。それと反対に、ストレッチを行うことでリラックス出来たり、運動のパフォーマンスも上がるため、時間をかけ念入りに行いました。「伸びるわね~」や「いたたた」と普段は伸長しない部分がしっかり使われていることが感じられる声が聞かれました。

講座開始時には少し眠たそうな表情の方もいらっしゃいましたが、「汗」についての豆知識や問題を出したり、体を動かすことで段々とお顔もスッキリされ、休憩中には話に花が咲いていました。

「緊張の汗をかく」ことを目的に行ったボール回しゲームでは、初めて会ったと思えないほどの協力体制、チームプレーが見られました!後ろから送られてくるボールを前に渡すという簡単かつ単純なゲームにも関わらず、いかに早く回せるかを競う熱いバトルが見られました。回数を重ねる毎に強くなっていく各チーム。アイデアを出し合い声掛けをし、目標に向かって力を合わせる姿が素敵でした。

後半は立位での運動プログラムとして、ふくらはぎの筋肉を使う「かかと上下」や「腕振り体操」などを行いました。意識しなければ気付かない運動中の姿勢や体の使い方に対して適宜声掛けを行うと、修正する姿が見られました。少しきつめな運動も隣にいる人と「頑張ろう」などの声掛けをすることで乗り越えられたり、励まし合ったりできるのも、このような地域サロンの場、ならではだと思います。人と一緒に運動をする楽しさやメリットを感じていただけていれば嬉しいです!

定番となったコグニサイズは、出題者が困惑するほど即座に答えられていました。途中の休憩時間も含め、参加者もボランティアさんも一緒になって笑い合う姿が印象的でした。

「ここに来ると色んな人と出会えて、話せて楽しい」「いろいろ学ばせてもらって助かってます」といったお話も聞かれました。

土曜日の午前中という貴重な時間に「運動する」ことを選択した参加者全員が、健康で気持ちの良い1日を送ってくださっていたら幸いです。

2023年1月より実施させていただきました「ソンリッサ敷島・岩神地域健康サロン」は今回の講座をもって、休止させて頂くこととなりました。 地域の皆さま、関係者の皆さま、温かいご支援を本当ありがとうございました!

Follow me!