【岩神・敷島地域で地域健康サロンを実施しました!】

1月20日(土)に前橋市第3コミュニティセンター大ホールで岩神地区&敷島地区の地域サロンを行いました。

今回は「姿勢を良くするトレーニング」と「プチコグニサイズ」を実施し23名の方にご参加いただきました。

また学生ボランティア6名を含む、スタッフも9名体制であり、合計31名ととても賑やかなサロンになりました!

良い姿勢を意識していただいた上で首や肩、腰、足など身体全体のストレッチや筋トレを実施しました。

本日は男性の方も何名か参加いただき、「いやー身体が固くて困っちゃうね」とおっしゃっておりました。運動習慣がある方は、「私はもっとやっても大丈夫だったよ。」などお伝え頂き、運動の負荷量を見直す良いきっかけにもなりました。

最後に身体もほぐれてきたところで最近の岩神地区の恒例となってきている「プチコグニサイズ」を実施し、みんなで盛り上がり、笑顔で終わることができました。

ボランティアで参加した学生も「前よりも積極的に話せた!」や「緊張したけど、話すうちに参加者と打ち解けることができた。」など回数を重ねるごとに参加者との距離が縮まってきていると感じました。

今後とも地域の若い世代と高齢者が一緒に交流できるような関わりを継続していきたいと考えおります。

次回は、2月17日(土)に「スマホ基礎講座(LINEの使い方)」を実施予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

Follow me!