【大利根拠点にてくつろぎカフェを実施しました】

今回は「スマホ初心者向け基礎講座」を行いました。5名の方がご参加くださりました。

電話以外の使い方が分からないとおっしゃる方も多く、基本的な操作の説明やカメラの使い方、QRコードの読み取り方、検索方法をお伝えしました。「家に帰ったら忘れちゃう」とのお話が聞かれ、事前に用意していた振り返りシートをお渡ししました。復習する際に使用して頂けると幸いです♪

参加者の皆さまは顔なじみであったようで、来訪されると同時に会話に花が咲いていました。そんな温かい雰囲気の中でスマホの操作を学びながら、交流を楽しまれていました。

「ここだと怒られないからいいわね」「同じ時代を生きてきた人と話せるのって楽しい」「みんな独り身だから家で一人でいたら(体を小さくさせて、うつむきながら)こうなっちゃう」とお話してくださりました。

居場所としての役割が果たせるよう、これからも地域の皆さまがふらっと立ち寄れるような交流の場づくりをしていきたいと思います!

なお、この事業は「赤い羽根募金受配事業」の助成を受けて実施しております。

Follow me!