【旧本間酒造にて体操講座を実施しました】

総社地域にある旧本間酒造にて、作業療法士による「ながら運動と簡単な体操」を行いました。6名の方にご参加いただきました。

暑さが厳しくなってきましたが、夏に負けない体づくり(筋力維持、体力向上)目標に、ご自宅でできる簡単なストレッチと筋力トレーニングをご紹介しました。 

参加者の中には毎日散歩をされている方や定期的に運動をされている方もいらっしゃいましたが、本日の講座内で、普段は使わない筋肉を動かしたところ「効くわね〜」とお声が聞かれました。

首や腕、下半身の小さな筋肉をターゲットとすると汗はかかなくとも、しっかりと筋肉を鍛えることができます。

また、スタッフが意識して欲しい筋肉に触れ、動きを伝えると納得してくださった姿が見られました。スタッフが近い距離にいて、わからないところを直接聞けるため、運動の効果が得られやすいと思います。

ご自宅で簡単にできる運動やストレッチなのでご自宅でもやってみていただけたら嬉しいです♪

実施後にはお茶会を行い、皆さまの地域活動についてお話を聞かせていただきました。つながりの輪が広がりそうな予感がしました!

地域の皆さまの健康づくりに役立てるよう、今後も様々なサロンを企画していきたいと思います!

Follow me!