【社会福祉協議会 赤堀支所主催にてスマホ基礎講座を実施しました】

ソンリッサでは地域のつながりを増やし、高齢者の方の孤独・孤立予防につながるよう、様々な地域密着の取組みに取り組んでおります。

社会福祉協議会 赤堀支所主催にて12月からスタートしたはつらつ地域健康講座。
6回目の2月8日はスマホ基礎講座3回目を行いました。男女16名の方が参加してくださいました。
前回の振り返りも兼ねてラインでの写真の送付方法、ビデオ通話方法をご説明しました。
写真の送付方法は前回もお伝えしたのでばっちりできている方が多かったです。実際にご家族に写真を送られている方もいて「できるようになったのすごいね!」と返事がきたと喜ばれていました。
参加者さん同士でビデオ通話を試されている方もいて「今度家族と試してみるわ」と話されていました。

また、講座の後半では前回に引き続きオンライン上で服薬指導などが可能になるメタバース空間の実証実験も行わせていただき、参加者の方に実際に遠方にいる薬剤師の方とオンライン通話を行いました。

より一層地域のつながりが増え、高齢者の方の孤独・孤立予防につながるよう、地域密着の取組みができたらと思っています!
今後も様々な講座を予定しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください♪

Follow me!