【社会的孤立予防のため旧本間酒造であたまとからだをエクササイズ!コグニサイズ講座を実施しました】

ソンリッサでは地域のつながりを増やし、高齢者の方の孤独・孤立予防につながるよう、様々な地域密着の取組みに取り組んでおります。

旧本間酒造で開催している月1回の地域サロン。
2月13日は「あたまとからだをエクササイズ!コグニサイズ講座」を実施し、4名の方にご参加いただきました。
コグニサイズは「認知(コグニション)」+「運動(エクササイズ)」を組み合わせた体操。
簡単に言うと脳トレをしながら運動をするプログラムです♪
足踏みをしながら3の倍数で手をたたく…といった簡単な体操からスタートして、少しずつ難易度をあげた内容をスタッフと一緒にチャレンジしていきました。
普段ジムに通われているという参加者さんも「脳トレしながらは慣れてない」と楽しそうにご参加くださいました。
一番難易度の高い右手で四角左手で三角を作りながら足踏みをする体操ではみんなで笑いながら「わ、揃わない!」「目をつむったほうがうまくいくかも!」と感想を溢されていました

開催にあたり、旧本間酒造活用団体HONMAYAさんのご協力のもと実施しました。
いつもありがとうございます!
より一層地域のつながりが増え、高齢者の方の孤独・孤立予防につながるよう、地域密着の取組みができたらと思っています!
今後も様々な講座を予定しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください♪

Follow me!