【社会福祉協議会 赤堀支所主催にてスマホ基礎講座を実施しました】

ソンリッサでは地域のつながりを増やし、高齢者の方の孤独・孤立予防につながるよう、様々な地域密着の取組みに取り組んでおります。

社会福祉協議会 赤堀支所主催にて12月からスタートしたはつらつ地域健康講座。
5回目の30日はスマホ基礎講座2回目を行いました。
男女15名の方が参加してくださいました。
アプリのインストール・アンインストール、ラインでの写真の送付方法などをご説明しました。 特にラインの説明の際、真剣にメモをとり聞いている方が多かったです。
「普段は送られてきたのを見るだけなのよね」と話されていた参加者の方もスタッフと一緒に行っている中で「友達に写真を送れたわ」と喜ばれていました。
前回お伝えしたカメラの自撮り方法なども「今度友達と撮りたいからもう一度教えて」と積極的に聞いてくださる参加者もおり、講座内容を生活に取り入れていただけているんだと嬉しくなりました♪

また講座の前半ではオンライン上で服薬指導などが可能になるメタバース空間の実証実験も行わせていただき、参加者の方に実際に遠方にいる薬剤師の方とオンライン通話を行いました。
普段飲んでいる薬の飲み合わせについてやマイナンバーカードが保険証になることついてを質問されている方もいました。
「聞きたいことが聞けた!」と喜ばれる方もいれば、オンライン通話では薬剤師さんのお答えの聞き取りが難しいと話される方もおり、どちらの方法も選べる体制があると素敵だなと感じました。

より一層地域のつながりが増え、高齢者の方の孤独・孤立予防につながるよう、地域密着の取組みができたらと思っています!
今後も様々な講座を予定しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください♪

Follow me!