【大利根拠点でくつろぎカフェを実施しました】

今回はスマホ基礎講座を行いました。12名の方がご参加くださいました。

初めて参加された方も複数いらっしゃったので、過去の講座で質問されることの多かった、カメラの使い方やQRコードの読み取り方、マナーモードの設定の仕方、LINEの使い方等についてご説明させていただきました。

特に、マナーモードの設定方法については「知らなかった」「病院に行った時にいつも困っていた」といったお声がたくさんの方から聞かれました。

また、スマホ内の情報量が多くて困っている方もいらっしゃり、各自にとって使いやすい状態にするための方法が分からなかったり、取捨選択をすることがなかなか難しいということを感じました。

複数回ご参加されている方は、「(LINEが)ちょっとずつ使えるようになったよ」と笑顔で話してくださいました。

初めてお会いした参加者同士でも教えあう様子がみられました。自然と交流が生まれており、「得られるものがある」といったお言葉も聞かれました。

高齢者のデジタルデバイドの解消に役立てるよう、また地域の方々にとっての居場所や役割作りの場となるよう、今後もくつろぎカフェを実施していきたいと思います。

尚、こちらの事業は「赤い羽根募金受配事業」の助成を受けて実施しております。

Follow me!