【大利根拠点にてくつろぎカフェを実施しました】

今回は「かんたんタオル体操」を行いました。6名の方がご参加くださいました。

フェイスタオルを使ったストレッチや筋力トレーニングをご紹介し、みなさんで一緒に体を動かしました。お一人おひとり、動かしやすい動きや苦手な動きがありますが、呼吸を意識しながら無理なくゆっくりと動かすようお伝えしました。「(筋肉が)伸びているのがわかる」「気持ちがいいね」といったお声が聞かれました。体操を行うことで、みなさんスッキリとした表情をされていました。

また、「タオル一つでもこんなにも色々な運動があるのね!いいこと教わった!」「これなら家でもできるね」といった嬉しいお言葉もいただけました。振り返りシートをお渡しさせていただいたので、ご自宅でも取り組んで頂けたら幸いです。

講座の後にはお茶会を行いました。昔懐かしい、麩菓子を一緒に食べました。今回の感想を伺うと、「こういうところがあって嬉しい」「色んな方とお話しできるのがいいわね」など、温かいお言葉が聞かれました。これを励みに、継続的にこのような取り組みを行っていきたいと思います。

尚、こちらは「2023年度日本郵便年賀寄付金配分事業」で行っております。

Follow me!