【大利根拠点でくつろぎカフェを実施しました】

今回は押し花づくりと、押し花でしおりづくりを行いました。5名の方がご参加くださいました。

参加者の方がご自宅のお庭に咲いたお花を持参してくださいました。

押し花は時間をかけて作成するイメージがありますが、今回は電子レンジを使って作成しました。「こんなに簡単に作れるのね!」と皆さん驚かれていました。

レンジで作った押し花をしおりの台紙に合わせながら、各々思い思いに並べていきました。同じお花を使ってもそれぞれ違ったデザインになり、お互いに「あら素敵ね」「すごいわね」と褒め合う姿がみられました。

作業に集中しつつも「押し花なんて何十年ぶりかしら!」「私たちの時代なんて小学校の夏休みの宿題とかでやったわよね!」といった昔を懐かしむ話で盛り上がる場面も見受けられました!

読書を楽しむ際に手作りしたしおりを使い、今回のくつろぎカフェのことを思い出していただけたら嬉しいです♪ これからも優しいつながりを感じられる空間や時間を提供させて頂きたいと思います。

Follow me!