【大利根拠点でくつろぎカフェを実施しました!】

今回は『タイダイ染め体験』を実施しました!カラフルな染料を使って、巾着を染める体験をおこないました。

巾着の縛り方で模様が変わるので、どんな縛り方にしようか、染料はどの色を使うか、みなさんとても悩んでいました。

カラフルな染料を見て「海みたいな色ね。」「この色好き。」といった声や、最初に染め出すときは恐る恐るでしたが、「こんなに簡単にできちゃうのね。」などといった声が聞かれました。皆さん楽しみながら思い思いに作成していました!

今回は巾着を縛って染めるところまで行い、仕上げはご自宅でおこなってもらう形でした。

一晩置いて明日には染まるので、広げて確認できるそうです。(写真は完成品見本です。)

「すぐ確認したいけれど、明日までがまんね。」とおっしゃっていました。

どんな柄になるのか、皆さんの作品のできあがりがとても楽しみです!

終わった後はみんなでお茶会。スタッフやボランティアの私たちに参加者の方々から、「子育てや介護、人生の中には自分の時間が取れなくなるときが必ずあるから、好きなことをなるべくたくさんしたほうがいいわよ。」とお話していただきました。

毎回参加者の方から、私たちも大切なことを教えていただいています。

今後も地域の方々に楽しんでいただけるよう、様々な企画を用意していきます。

こちらは「2023年度日本郵便年賀寄付金配分事業」で行っています。

Follow me!