【渋川社会福祉協議会赤城支所でコグニサイズ講座を実施しました!】

渋川市社会福祉協議会様からお声かけいただき、今回は作業療法士による「認知症を予防しよう!座ってできるコグニサイズ」というテーマで講座を行いました。30名の方がご参加くださりました。

最初に認知症の現状や代表的な症状などについてのお話をさせていただき、予防のためにできることとして今回は「コグニサイズ」をお伝えさせていただきました。

コグニサイズとは運動と認知課題を組み合わせた認知症予防を目的としたエクササイズで、今回も頭を使いながら身体を動かす、いくつかの課題を行いましたが、課題自体がうまくなることが目的ではなく、ちょっと難しいと感じる、間違うくらいの課題を楽しみながら行うことが大切ですよとお伝えしました。

はじめに上半身、下半身のストレッチをおこない、個人でいくつかの課題にチャレンジしました。最後は3人一組になって、記憶を伴うしりとりやお題のテーマに沿った言葉を出していくゲームを行いましたが、互いに教えあう様子がみられたり、うまくできなくてつい笑ってしまう、といった様子が見られ、皆さんでわいわいと楽しく行われていました。

今回の講座をきっかけに、皆さんに運動や認知症予防の取組を楽しく継続していただけたらいいなと思います。

Follow me!