【社会福祉協議会 赤堀支所主催にてスマホ基礎講座を実施しました】

ソンリッサでは地域のつながりを増やし、高齢者の方の孤独・孤立を予防につながるよう、様々な地域密着の取り組みを行っております。

今年度、赤堀地区でのスマホ講座は3回を予定しており、3回目となった今回も20名程の方がご参加くださいました!会場は伊勢崎市赤堀保健福祉センターです。

今回はLINEでのスタンプの送り方、便利なアプリの紹介をさせていただきました。

アプリの紹介では動画を用いてご説明すると「おーっ」や「へーっ」といった声があがりました。特に、翻訳機能には驚かれた様子でした。

カレンダーアプリの紹介後には早速インストールされる方や「(入力した予定の)色が変えられるなんて知らなかった」と言って操作される方の姿がみられました。

また、いせさき情報メールをご紹介すると「こういうの知りたかった」と言い、その場でご登録されていました。防災情報への関心の高さがうかがえました。

また、参加者の皆さまに全3回分の振り返りシートをお渡しすると喜んでくださいました。ご自宅で復習する際に使用して頂ければと思います。

スマホ講座は参加者同士の交流機会にもなっており、3回で終了してしまうのが少し寂しくも感じました。

ご家族やご友人とのコミュニケーションツールとして、また生活をより豊かに便利にしてくれるアイテムとして、スマホを活用して頂ければ幸いです♪

Follow me!