【3/17(金) 東地区ケアマネージャー情報交換会に出席させていただきました!】

3/17(金)に開催されました前橋市地域包括支援センター東主催の東地区ケアマネージャー情報交換会に出席させていただきました。

大利根周辺でご活躍されているケアマネージャーの皆様に向けてソンリッサの現在の活動内容を紹介させていただきました。
ケアマネージャーの方が日々対応されている利用者様の中には介護保険制度におけるサービスではなかなか対応の難しいニーズを抱える高齢者の方も多いかと思います。
例えば「家族は忙しくゆっくり話せないので、だれか人とゆっくり話をしたい」といったコミュニケーションのニーズや
「趣味があるけど一人でやるのは寂しいから誰かと一緒にやりたい」「旅行計画を一緒に立てる」といった趣味・余暇活動面のニーズなどです。
ソンリッサが提供している高齢者見守り・コーディネートサービス『Tayory』では介護保険制度外のニーズに対して 高齢者の方から見たら孫世代の若者がアプローチさせていただきます。
定期的なサービスを利用している方でも、そうでない方でも、もしTayoryサービスにご興味のある方はお気軽にお声掛けください!
まずはご説明からでも対応させていただいております♪

介護予防・日常生活支援総合事業の訪問A-2事業も対応開始させていただきました。
介護予防、事業対象者の方が対象となりますが、総合事業制度における支援も対応させていただいておりますのでお気軽にお声掛けください。

また、個別利用者様への対応の他にも地域住民のつながりが増え、高齢者の皆様の孤立や孤独を予防できる地域の活性化や支援を目的にした地域サロン事業についてもお伝えさせていただきました。
前橋市はつらつカフェ事業なども活用させていただき、様々な地域で地域サロンを開催しています。
利用者様の住居の近くでの開催でしたら気軽にご案内いただけましたら幸いです。
まずはどういった活動をしているのかなといった見学からのお越しなどでも大歓迎です。

もしソンリッサの活動にご興味を持っていただけましたらお気軽にお声掛けください。
よろしくお願いいたします。

Follow me!