【旧本間酒造でのサロンを実施しました!】

本日は旧本間酒造で保健師による「やさしいヨガ講座」を実施しました。8名の方にご参加いただきました。

群馬医療福祉大の福祉学部の学生2名も一緒に参加しました。

春は体が活動し始める時期でもあり、気候や環境の変化も大きいので緊張する場面も多く、肩が凝ったり、心が不安定にもなりやすい時期なので、食事や運動からリラックスできるようなものを取り入れた生活を送るようにしましょうとお話させていただきました。

最初にご体調をお伺いし、皆さんお元気とのことでしたが、肩が凝るのよとおっしゃる方もいたため、肩回りをほぐすような動きも行いました。普段運動しないから楽しみにしているともおっしゃっていただきました。

参加した学生も積極的に参加者の方々とコミュニケーションをとっていました。学生からは、普段は高齢者の方とは挨拶をする程度の交流しか持てないけれど、今日は話すことができてよかったとのことでした。また、若者から高齢者の方に近づくことはできるけれど高齢者の方から若者とつながろうとするのは難しいのかもしれない、と感じたことを話してくれました。

本日は地域の民生委員の方も参加してくださりました。サロンを通して高齢者だけでなく、学生や地域の方々との交流が増えてきています。

来年度もHONMAYAさんでのサロンを実施していく予定ですので、お近くの方はぜひご参加ください。どうぞよろしくお願いします。

Follow me!