【旧本間酒造にて初心者向けスマホ基礎講座を実施しました】 

2月19日は、総社地域にある旧本間酒造にて「初心者向けスマホ基礎講座」を行い、13名の方々(約半数がご新規様)にご参加頂きました。

講座前に参加者より「スマホのことで分からないことがたくさんあって、この日を本当に楽しみにしていました。たくさん質問を用意したのよ」と言って下さる方も居て、皆様のスマホへの興味・関心の高さが垣間見えました。

この日は「初心者様向け」ということもあり、講座の前半はスマホの基本操作でもある、電源ボタン、マナーモード設定、タップ・スクロール・スワイプ操作、カメラ撮影(イン・アウトカメラの切り替え)、QRコードの読み取りなどをご紹介させて頂き、後半は皆様の質疑応答の時間を設けさせて頂きました。

カメラ操作の説明ではスタッフが「皆さんお待ちかねのインカメラで自撮り撮影をしてみましょう」とお伝えると「恥ずかしいから嫌よ~」と言いながらも、素敵な笑顔で自撮り撮影を挑戦されている方もいらっしゃり、撮った写真を皆様で見せ合ったり、笑い声の絶えないとても賑やかな時間となりました。

また、参加者同士で教え合ったり、初めての方同士でもコミュニケーションを取られている姿を拝見し、地域サロンの意義や繋がりを感じられた瞬間でもありました。

旧本間酒造の広間には、今の季節ならではの歴史ある段飾りのお雛様たちや、つるし雛も飾られており、季節感溢れる華やかな雰囲気を感じられ、参加者の方々や私たちスタッフにとっても、より彩りある素敵な時間となりました。

次回は3月11日(月)10時より、引き続き旧本間酒造にてスマホ講座を開催致します。

今回だけでは覚えきれなかった内容や新しい質問も是非お持ち頂ければ幸いです。

皆様のご参加を楽しみにしております!

Follow me!