【岩神・敷島地域で地域健康サロンを実施しました!】

12月16日(土)に前橋市第3コミュニティセンター大ホールで岩神地区&敷島地区の地域サロンを行いました。

今回は「食べすぎ解消!家でやりたいエクササイズ」というテーマで、ストレッチや全身運動をメインに行いました。

年度末というため、皆様食べ過ぎによって体重増加が気になると思います。朝食をスキップするのではなく、運動をすることによって代謝を上げることを意識して実施しました。

また「笑うこと」も代謝の消費につながっていると言われております。「運動ができないと思ったら笑ってください」と講師が伝えると、自然と大きな笑い声に包まれ、全身運動と笑うことを両方取り入れることができました。

参加者の方も「たくさん汗かいたね!」「たくさん笑って楽しかったね」などのお声を頂きました。

また今回は群馬医療福祉大学の理学療法学科1年の学生さんがボランティアとして認知症予防や身体機能維持を目的に「若い力」の歌体操を企画し、参加者の皆様と実施しました。

「若い学生さんたちと一緒にお話をしたり、身体を動かすことは楽しいね」との感想も聞かれました。今回のサロンは盛り沢山でしたが、充実した時間を若者と高齢者皆で共有することができました。

今後も引き続き、交流の場となるようなサロン運営を実施していきたいと思います。次回の岩神・敷島サロンは1月20日(土)に「姿勢を良くするトレーニング」を実施します。皆様のご参加を楽しみにしております。

Follow me!