【Tayoryエピソードご紹介!スマホ検索について】

Tayoryのまごマネージャーは、ご利用者様に安心・快適な時間を過ごしていただくために、様々なニーズにお応えしています。 そんな様子がわかるエピソードをご紹介していきます。

群馬県前橋市在住、70代のNさん。 テレビについて楽しく会話をしている際に、「最近芸能人の名前が出てこない…」と、自分が認知症なのではないかと不安を感じていると相談してくださいました。名前が出てこないのは一時的な物忘れであり、認知症の特徴ではないことをお伝えしましたが、「それでもやはり不安…」とNさん。確かに、自分が認知症でないことの証明があったら安心だよな…ということで、次回の訪問の時に一般的な認知症の検査を一緒にしてみることを約束しました。

また、名前が出てこない時はスマホで検索することも良いよとおすすめし、一緒にテレビの番組表を検索してみることに。ご自身の好きなテレビ番組を見つけられ、「あー、そうだそうだ!」と嬉しそうな表情も見られました。「ちょっとやってみてもいいかい」と自らおさらいを始め、以前よりもスマホをより気軽に楽しそうに使っている様子も見受けられました!

【当法人の運営する独居高齢者見守りサービス Tayory(タヨリー)無料体験実施中】 Tayory は、まごのような世代と一緒に会話をしながら、お困りごとを解決するサービスです。楽しいコミュニケーションを通して日々の役割や生きがいに繋げます。 訪問後には、ご家族に日常の様子などもお伝えしております。

URL:https://tayory.com

Follow me!