【岩神・敷島地域で地域健康サロンを実施しました】

10月28日に前橋市第3コミュニティセンター大ホールで岩神地区&敷島地区の地域サロンを行いました。

今回は「簡単なのに引き締まる体幹のトレーニング」というテーマで、体幹をターゲットにした運動をメインに、後半は頭と体を一緒に使うコグニサイズを行いました。

参加者12名と学生ボランティア11名が参加されました。スポーツの秋ということで、簡単ながらしっかり効果のある運動を行い、気持ち良く汗を流しました。

初めてのボランティア活動・地域サロンの参加という学生さんもいました。初めはすごく緊張した様子でしたが、隣の席の参加者の方と話をしたり運動の振り返りをしている姿、後半には笑い声や笑顔も多く見られました。

体幹を鍛えるといっても、意識して生活する心がけや日々の積み重ねが重要だと思います。

配布したプリントを参考にしていただき「ながら運動」で体幹を強化していただけたら幸いです。

また片足立ちやコグニサイズを行ってみると、年齢関係なく安定している方もいれば少し苦手そうな方も見られました。ご自身の体の状態を把握することで変化に気付きやすくなり、病気の早期発見や健康維持にも繋がるかと思います♪

地域サロンは体操や運動をするだけでなく、地域の人や多世代の交流が生まれ笑顔が増えることを目指しています。今後も多くの参加者・ボランティアの方々の関わりが増え、笑顔や繋がりが増えるようサロンを行っていきます。奮ってご参加ください!

次回11月25日(土)は「スマホ初心者向け基礎講座」を行います。基本的な操作だけでなく、個別相談にもご対応いたします!また、12月には美味しい食べ物の増える年末に向けて「食べ過ぎ解消!家でやりたいエクササイズ」を行う予定です。ご参加お待ちしております♪

Follow me!