【大利根拠点でくつろぎカフェを実施しました】

食欲の秋!ということで、今回は「お菓子づくり」をボランティアさんと一緒に行いました。どこのご家庭でも簡単に作れる、レンジを使ったレシピを2品作りました♪

1品目「さつまいももち」

参加者の方にさつまいもの皮むきとカットをお願いすると、包丁さばきはお手のもの!さつまいもの美味しい食べ方についても教えてくださいました。温めたさつまいもをつぶす作業はみんなで協力して行いました。バターや片栗粉などの材料を混ぜて、ひとまとめにしたさつまいもをラップで包みレンジにかけると、さつまいもが鮮やかな色に変わりました!

2品目「チョコマフィン」

参加者の方々はホットケーキミックスも日頃から使われているとこのと。皆さんのそれぞれのレシピについて話が飛び交っていました。チョコや卵、ホットケーキミックスなどを混ぜて容器に移しレンジにかけると、生地はふっくらと膨らみ、甘い香りが部屋中に広がりました。

紅茶を淹れて、みんなで実食しました。「ちょっと固いけど味はいいわね」と感想をおっしゃっていました。「友達に教えるからレシピちょうだい」といったお声も聞かれました。

みんなで共同作業しながら時間を共有すると、女子会のようなとても賑やかな空間になりました!みんなで作ってみんなで食べる楽しさを感じられたひと時でした♪

大利根拠点では地域の皆さんの居場所となるよう、これからも楽しい企画を考えていきたいと思います!

尚、こちらは「2023年度日本郵便年賀寄付金配分事業」で行っています。

Follow me!