【大利根拠点でくつろぎカフェを実施しました!】

本日は看護師による「人生100年これからゲーム」を実施しました。

今回は、近所に住んでいる80歳代の女性2名にご参加いただきました。

参加者の方々に参加された動機をお伺いすると、「やっぱり(家から)近いっていうのが大切よね」や「カードゲームって何だろう、七並べでもするのかなって思った」などとお話されました。

☆ 人生100年これからゲームとは?

医療・生活ケア・人間関係・価値観の4分野について、様々な考え方や気持ちが書かれたカードで構成されています。カードを1人4枚ずつ配布し、自分にとって大切だと思うカードを手元に残して、不要なカードを捨てていきます。最終的に手元に残った4枚が特に自分にとって大切なカードになるということです。

参加者と講師ら若者で実際に行ってみると、皆さん真剣に手元のカードを見て考えつつ、おしゃべりしながら楽しくゲームをされていました。参加者の方々から「どれにしようかな」「難しいね」や「若い人はこういう風に考えてるんだなって知れて楽しかったわ」といったお声が聞かれました。

ゲームが終わった後も、参加者やスタッフで和気あいあいと談笑していました。人生の話は、参考になることが多く、人生の大先輩の経験の豊さを感じました。

これからも地域の皆さまが気軽に足を運べて、何気ない会話を楽しめる居場所を作っていきたいと思います♪

Follow me!