【富士見公民館にて姿勢改善のためのエクササイズを実施しました!】

今回の講座は上毛新聞社様、北爪新聞社様との共催の健康講座(ジョモだち健康体操教室)でした。群馬県内から19名参加頂きました。

講座開始時には静かな雰囲気でしたが、段々と笑顔や達成感のある顔が多く見られました。休憩時には前半の体操を復習されている方、周囲の席の方と自己紹介をしている方など交流も生まれていました!

膝の痛みや腰痛に悩んでいる方でも、運動とストレッチやほぐしを交互に行うことで「気持ちよく運動できた」との声が聞かれました。

講座終了後には参加者の皆さんの姿勢がより一層美しくなっていました。今後もご自身の姿勢を生活の中で気にかけ、意識していただけたらと思います。

講座終了後は古新聞紙を再利用するために新聞棒の作り方と新聞棒を使った体操をご説明致しました。参加者の方も「家で作ってみようと思う」や「肩たたきにも使えるね」などおっしゃって頂きました。

ちょっとしたアイデアでSDGsへの貢献に繋げていければと思います。

今後とも県内で「ジョモだち健康体操教室」を継続し、地域の皆さんの健康づくりに役立てるような活動を行っていきたいと思います!

Follow me!