【社会福祉協議会 赤堀支所主催にてスマホ基礎講座を実施しました】

社会福祉協議会 赤堀支所主催にて12月からスタートしたはつらつ地域健康講座
初回の12月14日はスマホ基礎講座を行いました。
男女16名の方が参加してくださいました。

スマホの基礎、カメラ操作やインターネット検索、その他便利なアプリの使い方をお伝えしました。
参加者の方はメモを取りながら説明を聞いてくださり、一緒にインターネット検索やQRコードの読み取り動作を行ったり 日常使っている中で「ちょっと困っている」ということを積極的にスタッフに質問されていました。
インターネット検索では「伊勢崎 お店」と具体的なワードで検索を行い参加者同士の会話も弾んでいる様子が見られました。
今後もスマホを日常で便利なものとしてお付き合い頂き、人とのコミュニケーションが広がれば幸いです。

また、オンライン上で服薬指導などが可能になるメタバース空間の紹介もさせていただきました。
NTTさんのDOORに入室し操作方法やどのようなサービスを受けられるようになるかなどを紹介した後、タブレットやパソコンで参加者の皆様にもメタバースの仮想空間を実際に見ていただきました。
実際に参加者がアバターを動かして試す中で「将来はこういう風に変わっていくのね。ちょっと難しいわ」と感想も聞こえてきました。
より一層地域のつながりが増え、高齢者の方の孤独・孤立予防につながるよう、地域密着の取組みができたらと思っています!
今後も様々な講座を予定しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください♪

Follow me!