【大利根拠点でくつろぎカフェを実施しました】

今回は「食べて元気にフレイル予防」をテーマに、フレイルや栄養についての講座や口腔体操などを行いました。

参加者の方にご自身の食生活を振り返っていただくと、バランスの良い食事が摂れていることが分かりました。合言葉の「さあにぎやかにいただく」を意識した食生活をこれからも継続していただければ幸いです。

口腔体操では「普段あまり意識して(口や舌を)動かさないから疲れるわね」と言った感想が聞かれました。ご自宅でも実施していただけるよう、振り返りシートをお渡しさせていただきました。3食の食事の前に口腔体操を行うことが習慣となったか、次回お会いした際に聞いてみたいと思います♪

大利根拠点は地域の方が気軽に寄っていただける居場所にしたいと思っております。地域の皆さまの健康づくりに役立てるよう、今後も様々なサロンを企画していきます!

尚、この事業は「日本郵便株式会社から年賀寄付金配分」を受けて実施しております。

Follow me!