【岩神・敷島地区にて地域健康講座を実施しました!】

本日は孤独・孤立の予防を目的とした「保健師が教える やさしいチェアヨガ講座」を開催しました。

6名の方にご参加いただきました。

はじめに豆知識として「ヨガはもともと心をコントロールする方法だった」というお話をさせて頂いた後、椅子に座りながらできる簡単な呼吸法とヨガの動きをおこないました。

ヨガの後、参加者の方々からは「気持ちよかった」とお声をいただきました。

またそれぞれ、身体のお悩みについてもお話してくださいました。

運動や体操はついがんばりすぎてしまう方も多いですが、呼吸をゆったり行って、ご自分の身体や心の状態を観察しながら、無理なく行うことが大切ですとお話させて頂きました。

また、呼吸しながら動くことが少し難しいというお声もありましたので、呼吸法のやり方など振り返りシートをお渡しさせていただきました。日々の習慣に取り入れていただけたら幸いです。

本日は民生委員の方もご参加されていました。ご自身の生活やご家族のお話をしてくださり、だんだん健康状態を向上させる取り組みが必要になってきていて、自分たちももっと積極的になる必要がありますね、とお話してくださりました。

当法人の活動も地域での健康づくりの一助となれるよう、今後も地域の方と共に活動していきたいと思います。

次回の岩神・敷島地区のサロンは7月23日(日)13時30分から「夏バテ防止!下半身の運動」です。お時間が午後の時間帯となりますのでご注意下さい。会場は今回と同様に前橋市第3コミュニテーセンターのホールで開催します。皆様の参加をお待ちしております!

Follow me!