【旧本間酒造でのサロンを実施しました!】

旧本間酒造で看護師による「自分らしい生き方を考える講座」を実施しました!9名の方にご参加いただき、そのうち5名の方は初めて参加してくださいました。

参加者の方々に参加された動機をお伺いすると、「いつもこの本間酒造でのサロンに参加しているから」や「普段ピンシャン体操に参加しているんだけど、そこでも広めてみたいから勉強しに来てみました」などとお話してくださいました。

〈講座の内容〉・人生100年時代について・今後の人生や最期の時について・人生100年これからゲームをやってみよう!!

☆ 人生100年これからゲーム ☆

医療・生活ケア・人間関係・価値観の4分野について、様々な考え方や気持ちが書かれたカードで構成されています。カードを1人4枚づつ配布し、自分にとって大切だと思うカードを手元に残して、不要なカードを捨てていきます。最終的に手元に残った4枚が特に自分にとって大切なカードになるということです。カードゲームの様子…..同じカードでも「欲しい!」という方も入れば「これはいらないなぁ」という方もいたり、「そのカードはわたしも欲しい!」などおしゃべりしながら楽しくゲームをされていました。参加者の方々自身からも「選ぶの難しいね」や「人によって価値観ってやっぱり違うんだねぇ」と行った声が聞かれました。

今回このサロンを開催してみて….講師自身、終活に関するテーマではあまり参加者が集まらないのではと正直心配でした。しかし、当日雨模様にもかかわらず、9名の方にご参加いただき、そのうち5名の方は初めて参加してくださいました。サロンでは、簡単に「人生100年時代」や、講師の病院勤務について簡単にお話しさせて頂きましたが、皆さん真剣に話を聞いて頂き、中にはメモを取って下さっている方もいました。ゲームの中では、とても活発におしゃべりしながら楽しんで参加されていました。人生の話は、若い世代のスタッフも参考になることが多く、人生の大先輩の経験の豊さを感じました。これからも講師の私自身も勉強や経験を積み、医療職として皆さんの人生を支えていけるように励んでいきたいと思います。

来月6月12日(月)はスマホ講座を予定しています。お近くの方はぜひご参加ください。

Follow me!