【岩神・敷島地区にて地域健康講座を実施しました!】

今年度2回目となる今回は「大学生と作る自分史づくり」を5月14日(日)に開催致しました。8名の方にご参加いただき、そのうち1名の方は初めて参加してくださいました。また高崎経済大学の学生さん3名もボランティアとしてご参加いただきました。最近のグランドゴルフや旅行の写真、昔の前橋駅やるなぱあくの写真や学生時代に洋裁で賞をとった時のカタログや戦後離れ離れになってしまったボーイフレンドの写真など皆様思い思いの写真にて自分史を作ってくださいました。全体を通して参加者の皆様のお話もとても弾んでおり、昔の前橋のアーケード街の写真をみては「ここにデパートがあったのよ」や淡い恋愛話には「素敵ね、ロマンチック!」など思い出話に花が咲き、笑顔の多い講座でありました。私たちもお一人お一人の素敵な思い出話を聞かせていただき、とても心が温かくなりました。今後とも今回のように皆様の素敵な笑顔を引き出せるような講座を開いていきたいと思っております。また今回の講座は高崎経済大学の学生が「孫の手プロジェクト」という地域在住高齢者100名と自分史をつくる、というプロジェクトの記念すべき第1回目をソンリッサが主催するこの岩神地区サロンにて実施しました。孫の手プロジェクトの代表はソンリッサのボランティアであり、ソンリッサの伴走支援によってこのプロジェクトが生まれました。このように地域の若い担い手を今後も育てていくことも大切の役割であると考えております。次回の岩神・敷島地区のサロンは6月4日(日)9時30分から「保健師が教える優しいチェアヨガ講座」です。会場は今回と同様に前橋市第3コミュニテーセンターのホールで開催します。皆様の参加をお待ちしております!

Follow me!