【社会福祉協議会 赤堀支所主催にてスマホ基礎講座を実施しました】

ソンリッサでは地域のつながりを増やし、高齢者の方の孤独・孤立予防につながるよう、様々な地域密着の取組みに取り組んでおります。

今年度、赤堀地区でのスマホ講座は3回を予定しており、第1回目となった今回は、20名の方が参加してくださいました。会場は伊勢崎市赤堀保健福祉センターです。

スマホの基礎、カメラ操作、インターネット検索、便利なアプリの紹介などをお伝えしました。参加者のみなさんは話に真剣に耳を傾け、メモをとる姿も多くみられました。 カメラの使い方では、インカメラに挑戦してみたり、QRコードの読み取りを行いました。

カメラひとつとっても性能は多く、それぞれの機能を知ったり使い方を体験することで「楽しいわね!」と笑顔がみられました。

また、参加者の方々から、 「アプリのダウンロードやネットショッピングもやってみたいけど、怖くてできない」「IDって何?」「PayPayをやってみたい」「行きたいところにどうやって行けるのか調べたい」「友達への写真の送り方を知りたい」など、様々なお声が聞かれました。

個々のご質問にもできる限りお答えさせていただきました。次回以降もご対応いたします!

スマホを賢く活用し、生活がより一層豊かになるといいですね♪

今後も様々な講座を予定しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください!

Follow me!