【つながりワーカー養成研修を実施しました】

この研修は、地域での孤立に気づき、つながり、見守る人材(つながりワーカー)を養成することを目的としており、中央共同募金会の助成により行っております。

今回は9名の方にご参加していただきました!年齢も職業も様々な参加者の皆さまと、和やかな雰囲気の中で4つの演習(①気付く②つなげる③つながる④見守る)を行いました。 地域での孤立に対して、どのように関わっていきたいか、それぞれの立場で考えるきっかけになったようです。

参加者の方から、「自分の地域でもこの研修を行いたい」とのお声が聞かれました! つながりワーカーは特別な資格ではなく、地域に少しだけ関心を向け、孤立していそうな方々にどんな関わりや声かけができるかを振り返り、地域の中で実践することが大切です。 今回ご参加いただいた方が、ご自身の住む地域や、当法人で実施しているサロンへのご参加などを通して、ぜひ実践していただけたらと思います。 誰もが孤立することなく、安心して地域で暮らせるように「つながりワーカーのいない地域」を「つながりワーカーのいる地域」に変えていきたいですね♪

の活動は赤い羽根ポスト•コロナ(新型感染症)社会に向けた福祉活動応援キャンペーン地域での孤立に気づき、つながり、見守る人財つながりワーカー)養成および実践活動助成を受けて活動しました。この活動へ寄付してくださった方へ御礼申し上げます。ありがとうございます。

Follow me!