【つながりワーカー養成研修の参加者を募集します】

新型コロナウイルスの影響が長期化する中で、社会的孤立や経済的困窮などの課題が深刻化しており、誰にも相談することができないまま地域の中で孤立することで、課題の更なる 悪化につながってしまう可能性があります。 こうしたなかで、コロナ禍における地域での孤立を防ぎ、支えあうためには、住み慣れた地域でそうした課題がある人に気づき、つながり、見守る人たちの存在が必要とされています。
「つながりワーカー」とは、そんな地域での孤立に気づき、つながり、見守る人のことです。
本研修では、地域で孤立している人・孤立な人に気づき、つながり、つなげ、見守る人材を養成することを目的に、4つの演習を行います。
地域で孤立しているひととはどんな人なのか、孤立しているなと思ったらどんな声掛けをしたらよいのか演習を通して考えていきます。

当法人は、高齢者向けの見守り活動や地域健康サロン、居場所・相談支援事業を実施しており、スタッフやボランティアをはじめ、地域の民生委員や介護予防サポーター、地域住民と一緒に取り組みを実施しています。「つながり、つなげ、見守る」人材の育成は当法人の活動とも密接に関係していると考え、今回、中央共同募金会の助成を受けて本研修を実施します。


「つながりワーカー」となられた方々には、当法人で開催するサロンや見守り活動にご参加いただいたり、地域の中でつながりワーカーとしてご活躍いただければと思っております。

■日時 4月15日(土) 9:30~11:30

■場所 前橋市総合福祉会館 第四コミュニティセンター 視聴覚室

■内容
つながりワーカー養成講座
専用のワークブックに沿って個人ワークとグループワークを含む4つの演習を行います。
講座後に交流会を予定しております。

■参加申込
下記googleフォームよりお申込みください。
https://forms.gle/nvYxiv6iFNqUhGJe6 

■参加費 無料

■持ち物
筆記用具、飲み物

■実施団体
特定非営利活動法人ソンリッサ
連絡先 027‐227‐5013

■実施主体
社会福祉法人 中央共同募金会

Follow me!