【旧本間酒造で猫背予防のための簡単体操講座を実施しました】

旧本間酒造で開催している月1回の地域サロン。
12月は社会福祉士・精神保健福祉士・整体師である熊田さんを講師にお呼びして猫背予防のための簡単体操を実施しました。
前回のヨガ講座にご参加いただいた方、初めての方など女性11名の方にご参加いただきました。
猫背の原因をお話しした後、自身の状態を確かめる危険度チェック、猫背解消・予防に効果のある体操を行いました。
スマートフォンを長時間見る、新聞を読む、家事をするなど日常的に行っている行為が原因で
猫背の根本的な原因であるストレートネックになりやすいというお話には参加者の皆さんもなるほどと頷いていらっしゃいました。
初参加いただいた方は「初めて来たけれど勉強になった。普段は動かないからみんなで体操できてよかった!」と感想を話されていました。

開催にあたり、旧本間酒造活用団体HONMAYAさんのご協力のもと実施しました。
いつもありがとうございます!
より一層地域のつながりが増え、高齢者の方の孤独・孤立予防につながるよう、地域密着の取組みができたらと思っています!
今後も様々な講座を予定しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください♪
当法人では、高齢者の孤立予防のためのサロンを開催するため、お金をまわそう基金を通して、寄付をお願いしております。
皆様のご協力をよろしくお願い致します。
詳細は下記リンクよりご確認ください。
https://okane-kikin.org/contribution/4553
#お金をまわそう基金

Follow me!