シニア向けチェアヨガ講座を実施しました!

渋川市社会福祉協議会からお声掛けいただき、シニア向けチェアヨガ講座を担当させていただきました!

50名近い方にご参加頂きました。保健師の萩生田が担当しました。

はじめに腹式呼吸を行い、椅子に座った状態でできるストレッチやヨガのポーズを行いました。

講座中は「動いていると呼吸を忘れてしまいます。どうすれば良いですか?」とご質問もいただきました。動きながら深い呼吸もすることは難しい場合もあるため、自分の無理のないペースで呼吸をしてほしいとお話しました。

講座終了後は「とても気持ちよかったです。」「ヨガ教室に通っていたけれどコロナでなくなってしまっていたので、久しぶりに身体を動かせて良かったです。」「呼吸することを思い出しました。」とご感想いただきました。

今回の講座が高齢者の方々の心身の健康につながれば嬉しく思います。

当法人では、高齢者の孤立予防のためのサロンを開催するため、お金をまわそう基金を通して、寄付をお願いしております。

皆様のご協力をよろしくお願い致します。

詳細は下記リンクよりご確認ください。

https://okane-kikin.org/contribution/4553

#お金をまわそう基金

Follow me!