【旧本間酒造でヨガ講座を実施。大学生ボランティアも参加しました!】

旧本間酒造で開催している月1回の地域サロン。9月はやさしいヨガ講座を実施しました。

今回は群馬医療福祉大学社会福祉学部の学生5名もボランティアとして参加しました。前回のヨガ講座にご参加いただいた方、初めての方もいらっしゃり、15名の方にご参加いただきました。

「ヨガは初めてだけれど、近所の人達がみんな出かけていくので、何だろうと思って来てみました。」という方もいらっしゃいました。

学生やボランティアスタッフも一緒に、和やかな雰囲気で行うことができました。

ヨガ終了後は、学生と参加者の方々で円になりコミュニケーションをとりました。地域の話や日常の困りごとなど、地元の高齢者の方から生の声を聴くことができたようです。

最後はスタッフ、ボランティアの方、学生、社協職員を交えた振り返りの時間を設け、学生さんからは「普段高齢者の方とかかわることが少ないので、参加者の方々を見てイメージと違った。思っていたよりも皆さんお元気だった。」

「高齢者からの困りごとを聞いて、自分も祖父母に対しての接し方に気を付けたいと思った。」という感想がありました。

社協職員の方からは、「元気に出かけられる方もいれば、こうした集まりに出かけられない高齢者もたくさんいる。高齢夫婦世帯や独居高齢者が増え、これまで家族が担ってきた役割を地域で担う必要が出てきているよね。」とのお話もいただき、意見交換を行うことができました。

学生さんにとっても良い学びの機会となれたと思います。

ソンリッサでは今後も地元の大学生にボランティア参加してもらいながら、地域活動を実施していきます!

当法人では、高齢者の孤立予防のためのサロンを開催するため、お金をまわそう基金を通して、寄付をお願いしております。皆様のご協力をよろしくお願い致します。詳細は下記リンクよりご確認ください。

https://okane-kikin.org/contribution/4553

#お金をまわそう基金

Follow me!