【社会的孤立防止のためのシニア向けヨガサロンを実施しました。】

コロナ禍によって高齢者の社会的孤立が促進され身体および認知機能の低下してきている状態ですがあります。
今回はヨガを通して、心身のリフレッシュや健康につなげ、社会との接点を確保するため、保健師の泉山が担当しました。
参加者はヨガ初心者の方が大半で、60代〜80代くらいの女性22名にお越しいただきました。
内容は全身摩擦法にて血流を促し、呼吸法や簡単なストレッチ、ヨガのポーズ(戦士のポーズ1、リバースゴーリア、ダウンドッグなど)を座ってできるよう工夫しました。

健康意識の高い方が多く、お話した印象も明るく自立して生活できているのではないかと伺えました。
参加者の方からは、『気持ちよくて寝ちゃいそうになった。』『みんなで動くことが楽しい。』『マットを使った普通のヨガはできないのか?』などの声をいただきました。
また講座終了後には希望者の方10名ほどにワクチン手帳の登録サポートもさせていただきました。また2月に開催するシニア向けヨガ講座では、今回の内容プラスαで何か新しいことをしてほしいと要望をいただきました。
次回も、自宅で反復して行える内容を実施します。

Follow me!